豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【水廻り・内装・外装 快適機能満載のフルリフォーム】住みながらの広範囲リフォーム工事

M様邸(豊明市阿野町)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
施工後(和室がフローリングに)

建物種別/木造2階建て

築年数/34年

工事期間/約2ヶ月間

リフォーム完成/2022年3月


今回リフォームした所

キッチン

浴室 洗面 トイレ

間取り変更

電動シャッター

玄関ドア

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
浴室 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
浴室 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
キッチン 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
キッチン 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
和室 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
和室 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
玄関ドア 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
玄関ドア施工後

Q1.リフォームのきっかけは?

 今回は、「お風呂が古くて恥ずかしいからお友達を呼べない!お風呂だけでも新しくして!」という娘の一言がきっかけで、リフォームを検討することになりました。

(※画像は施工前のお風呂

 どうせやるなら、居間と台所ではなく、LDKと呼べるスペースにしよう。和室の畳もフローリングにして、押し入れをクローゼットにしたいし、襖や和風の壁もクロス貼りで明るくしたいと言うことで、リフォーム計画がスタートしました。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

Q2.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?

 リフォームの条件として、住みながら工事ができる工務店探しをしました。いろいろな工務店さんに聞いてみたけれど、難しいと言われたり、余りいい顔をされなかったのですが、サンリツホームさんは、「はい!できますよ」と即答。おまけに見積りも一番安かったのでお願いすることにしました。

Q3.不安な点はありましたか?

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 住みながらのリフォームなので、日常生活がどうなるのか心配でしたが、お風呂に入れなかったのが数日だけ、洗濯ができなかったのはたったの1日だけだったので、びっくりしました。工事が進むにつれて、いろいろと変更も出てきましたが、イメージしていたよりいい形で、柔軟な対応をしていただけたので、とても良かったです。

 

 大工さんを始め、いろいろな職人さんみんながいい感じの人ばかりで、ほぼフルリフォームだったのに、想像していた以上に不自由なくスムーズに工事ができました。玄関やキッチンも新しくなり、これからの生活がとても楽しみです。

 

 家族みんなが喜んでくれた大成功のリフォームになりました。本当にありがとうございました。

Q4.リフォームのポイントは?

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
LIXIL 「ジエスタ2」玄関ドア
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
LIXIL システムバスルーム「アライズ」
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
LIXIL ペニンシュラI型の「アレスタ21」

最新機能の設備採用はもちろん 大胆な間取り変更も実現して 毎日の快適性がさらに充実

 

今回紹介させていただきますM様邸は、築34年で、木造2階建て和風造りの住宅です。

 

玄関は、欄間付きの引き違い戸からリクシルの「ジエスタ2」玄関ドアをご採用いただきました。この玄関ドアは、リモコンキーをバッグなどに入れておけば、ドアのボタンを押すだけで開錠できるタッチキーなのでとても便利です。

 

浴室は、リクシルのシステムバスルーム「アライズ」に取り替えました。快適機能が満載のこのお風呂、お嬢様に一番喜んでいただける機能が、浴びた瞬間にリラックスできるフルフォールシャワーです。空気を含んだ大粒の水滴でオーバーヘッドシャワーの心地よさを味わえます。泊まりに来たお友達にも、きっと喜んでもらえると思います。

 

キッチンは、以前のI型ブロックキッチンから、ペニンシュラI型の「アレスタ21」に取り替えました。ひろびろスペースに自動水栓、大容量と取り出しやすさを両立した収納は、M様が想い描いていた暮らしにぴったりフィットして、ずっと心地よく過ごせるお気に入りの場所に。以前は、居間と台所が仕切られていましたが、これからは家族が自然と集まるにぎやかなLDK空間になったと思います。

 

おばあちゃんの部屋は、昔ながらの8畳間と4畳の縁側でしたが、これを12畳の洋間にリフォームして、部屋の中にトイレを設置しました。また、毎日の雨戸の開閉も大変でしたので、高性能ハイブリッド窓「サーモスL」の電動シャッター付き引き違い窓を設置させていただきました。明るく快適になったと、おばあちゃんにも大変喜んでいただくことができました。

施工中の様子

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
解体中の浴室
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
工事中のキッチン
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
工事中の和室