豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【小屋裏収納を子供部屋に間取り変更・内装工事・外壁・屋根塗装】今年で27年目を迎える我が家ですが、今でも住まいへの夢が叶い続けています。

T様邸 (名古屋市千種区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム 豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工後

建物種別/鉄骨3階建て

築年数/27年

工事期間/約2ヶ月

リフォーム完成/2014年9月


今回リフォームした所

屋根塗装
外壁塗装
間取り変更
内装(クロス・フロアタイル・タイル)
収納設置等

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
物置から子供の遊び場へリフォーム後

窓を東西にあけて明るいスペースに。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
物置から子供の遊び場へリフォーム後

広い階段も設置しました。

Q1.リフォームのきっかけは?

 早いもので、今年で27年目を迎える我が家ですが、今でも住まいへの夢が叶い続けています。長いお付き合いを頂いているサンリツホームさんに、当初は、屋根や外壁の塗り替え工事をお願いしておりました。

 

 その工事の進行中に、石田様に3階の物置として使っている部屋を3人の孫のために、広い遊び場に変身できないかと相談させていただきました。

Q2.リフォームを終えて

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 子供の遊び場にしたかった部屋は、屋根のすぐ下のところでしたので、夏はかなり暑くなり、上がることも躊躇するほどでしたが、見事に快適なお部屋として生まれ変わりました。

 

 また、今までは、天井部分に収納された折りたたみ式の階段を使っていましたので、荷物を持ってからの昇り降りが、とても不便でしたけど、今回のリフォームで、広い階段も作っていただいたので、孫と手をつなぎながらでも、歩けるようになりました。人は衣食住によって、生活を進めていくものですが、我が家の“住”は、すべてサンリツホームさんによって進化し続けています。

 

 店長の石田様をはじめサンリツホームの皆様には、娘の成長、孫の誕生、そして2匹のトイプードルまで(笑)、家族同様に見守っていただいております。信頼のおけるパートナーとして、我が家の大切な“住”の番人です。今後もお世話になることがあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

Q3.リフォームのポイントは?

今回のリフォームは、屋根・外壁の塗り替えと、3階の小屋裏にある収納スペースを広げて、お孫さん達が遊べる部屋を作らせていただきました。

 

 T様邸は、旭化成ヘーベルハウスの初期の頃の建物ですが、定期的なメンテナンスをしっかりとされているので、とても築27年目の建物には思えないほどの、たたずまいです。

 

 今回のリフォームは、屋根・外壁の塗り替えと、3階の小屋裏にある収納スペースを広げて、お孫さんたちが遊べる部屋を作らせていただきました。3階部分は、今までは窓がなくて、とても暑かったそうなので、外壁のALCをくりぬいて東西に窓を設置することにより、明かりを取り、風が通り抜けるようになりました。

 

 また、屋根の傾斜部分の高さのとれない部分には、季節物などの、余り使わない物を収納できるようにして、有効スペースを広く取ることができました。今までは、ほとんど出入りしていなかった10畳程の物置だったところが、20畳の広さの部屋、プラス収納ができる空間に大変身しました。

 

 今回の工事では、屋根の下地調整の段階で、思っていたよりも傷みがひどかったので、工期が延びてしまいご迷惑をお掛けしましたが、塗料の性能を充分に発揮できるように、しっかりと仕上げることができたと思います。

 

 お孫さんも、部屋の内窓を開ければリビングが見下ろせて、ちょっと高い所にある部屋を、とても喜んでくれました。家族が増えて、生活様式が変わってくれば、いろんなリフォームが必要になってくると思いますが、これからも、家族のみんなが笑顔になれるリフォームを、提案していきたいと思います。

内装工事中

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
物置から子供の遊び場へリフォーム中

3階の小屋裏スペースを広げて大きな部屋に。