豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【店舗の修繕】永く維持できる建物へ

花の清香園様(愛知県知立市)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工後

建物種別/鉄骨ALC造3階建て

築年数/19年

工事期間/約1ヶ月半

リフォーム完成/2016年7月


今回リフォームした所

屋上の塩ビシート防水

ベランダのウレタン塗膜防水

外壁塗装

自然石調デザイン塗装

外部階段通路の長尺シート貼り

看板リニューアル

Q1.リフォームのきっかけは?

 私は生花店を営んでおりますが、最近、店舗兼住宅の外壁のひび割れが目立つようになり、雨漏りがするようになってきたため、思い切って外壁塗装工事をすることにしました。今回の工事は前回の塗装工事から10年が経過しており大掛かりな工事が予想されたため、技術があって自宅からも近い業者さんを探していました。

 

 そんな中、インターネットで見つけたのがサンリツホームさん。初めて電話した後、すぐに店長の石田さんからお電話を頂き、その足で挨拶に来てくださいました。笑顔でフットワークも軽く、第一印象から高い好感度でした。実際に見積りを出していただくと、きめ細かく丁寧に診断箇所が書かれており、素人の私たちにわかりやすく説明してくださいました。

 

 実はサンリツホームさんのほか、2社から見積りを取らせていただいておりました。今だから言えますが、見積金額の比較では、サンリツホームさんが特にお安いということはありませんでした。しかし、石田さんのお人柄と仕事に対する姿勢に信頼感が持てたことで、サンリツホームさんにお願いすることに決定しました。

 

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

Q2.リフォームで大変だったところは?

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 工事の仕上がりはとても綺麗で納得しています。
石田さんは工事中も毎日来てくださり、新たな問題が建物に見つかると、的確に素早く対応してくださいました。

 

 また、花屋にとっての一大イベント「母の日」が間近に迫っている時期で、どうしてもイベント当日までには工事を終わらせたいという思いがありました。工事箇所も増えており、無理を承知でお願いしましたが、当初の予定通りに終わらせていただき、母の日は新しくなった綺麗な店でお客様をお迎えすることができました。

 

 特に気に入っているのは、看板まわり。石田さんからのアドバイスのお陰で以前より目立つようになりました。

 

 少し落ち着いたら今度は内装のリフォームも是非サンリツホームさんでお願いしたいと思っています。

Q3.リフォームのポイントは?

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
ベランダウレタン塗膜防水 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
ベランダウレタン塗膜防水 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
看板リニューアル 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
看板リニューアル 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
屋上看板リニューアル 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
屋上看板リニューアル 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
階段
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁

熟練職人の「知恵と技」で完璧な仕上がりとなり、T様にもとても喜んでいただけたと思います。

 

 今回のT様の工事では、屋上の塩ビシート防水、ベランダのウレタン塗膜防水、外壁塗装、自然石調デザイン塗装、外部階段通路の長尺シート貼り、看板リニューアル等をお任せいただきました。

 

 T様の建物は鉄骨ALC造りで築19年が経過しており、今回が2回目の塗り替え工事。前回は10年ほど前に塗り替え工事をされたそうですが、雨漏りで劣化している箇所がいくつかあったため、そちらの工事もご提案させていただきました。工事予算は多少増えますが、建物を長く維持させるためにも、最善の工事内容としてのご提案となりました。

 

 まず屋上は水勾配がなく、雨が降るたびに水たまりができていたそうなので、水勾配をできるだけ改善して、タンク内やプール等で使用する塩ビシートで施工させていただきました。次に外壁のALCは挙動が大きいため、多くのひび割れが見受けられましたので、600%以上の伸縮率があり、ひび割れに塗膜が追随してくれるアステックペイントのEC-5000PCM-IRで水の浸入を防ぎました。

 

 外壁アクセント部分の劣化箇所は撤去補修してから、耐候性が高く豪華な風合いのある自然石調多彩模様塗料で仕上げました。建物全体がきれいに生まれ変わったので、お店の顔になる看板も白をベースにしたインクジェットグラフィックとLED照明にリニューアルしていただき、かなり目立つようになったと思います。

 

 今回の工事は、予想以上に劣化が進んでいたため施工方法において難しい部分もありましたが、熟練職人の「知恵と技」で完璧な仕上がりとなり、T様にもとても喜んでいただけたと思います。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工中の様子

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 工事中