豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【屋根葺替・外壁塗装・ベランダ防水・サッシ取替etc】傷んでいるところは徹底的に修理をし、新築同様にリフォームへ

O様邸(名古屋市西区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工後

建物種別/木造2階建て

築年数/築30年

工事期間/約1ヶ月

リフォーム完成/2015年8月


今回リフォームした所

屋根葺替

外壁塗装

ベランダ防水

サッシ取替

シャッター

雨戸取替

樋取替

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
屋根の葺き替え 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
屋根の葺き替え 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
ベランダ防水 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
ベランダ防水 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
サッシの取替え 施工後

Q1.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?

 今、我が家は新築同様です。約1か月の内装リフォームを終えた後、屋根と外壁のリフォームもサンリツホームさんにお願いし、我が家はまさに新築同様の見違える家となりました。

 

 前回の塗装工事から15年が経過した我が家でしたが、今回もほかの業者にお願いした前回同様、塗装程度のリフォームを考えていました。しかしサンリツホームさんは、着工前に担当の職人さんたちと何度も足を運んでくださり、細かく我が家の状態をチェックしてくださいました。

 

 その結果、かなり傷みが進んでいる箇所が幾つも見つかり、住んでいる私たち自身がびっくりしたほどです。そこでサンリツホームさんに“この際傷んでいるところは徹底的に修理し、新築同様にリフォームしたい”と、無理なお願いをしたところ、期待以上にしっかりと応えてくださいました。

 

Q2.工事を終えての感想をお願いします。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 私たちの中では、既に白系の外壁に黒い屋根という完成イメージが出来上がっていました。しかし、塗料のサンプルを見せていただいたところ、同じ白系でも様々な色があり、かなり迷うことに。そんなときも、親身になってアドバイスをしてくださり、とてもありがたかったです。

 

 屋根も新しいスタイルにしたい、という私たちの希望に添い、職人さんたちが工夫してくださいました。大変だったと思いますが、外壁、屋根ともに落ちついたイメージ通りの仕上がりとなり、大満足しています。

 

 新築同様の我が家に生まれ変わらせることができたのは、サンリツホームさんの細やかな対応と職人さんたちの巧みな技のおかげです。追加や変更で、最後までご迷惑もおかけしました。

 

 我が家をサンリツホームさんにお任せし、心から良かったと感謝しています。本当にありがとうございました。

 

Q3.リフォームのポイントは?

「雨漏りや、夏場に2階の部屋が暑くなる、雨音がうるさい」などのお悩みを、屋根は瓦棒というトタン葺きの屋根で、断熱性や遮音効果が高く、耐熱性に優れたガルバニウム鋼板で施工

 

 今回のO様邸は、屋根の葺き替え、外壁の塗装、ベランダの防水、サッシの取替えなどの工事をさせていただきました。

 

 既設の屋根は瓦棒というトタン葺きの屋根で、以前に雨漏りがあったことや、夏場に2階の部屋がとても暑くなること、雨音がうるさいことなどで悩んでおられるようでした。そこで、断熱性や遮音効果が高く、耐候性に優れたガルバリウム鋼鈑で施工させていただきました。

 

 外壁は1階と2階の境になるボーダー部分の劣化がひどく、かなり傷んでいましたので、これ以上雨水にさらされないよう、こちらもガルバリウム鋼鈑で包みました。真っ白い外壁にダークブラウンのボーダーラインが入ったことで家全体の印象も引き締まり、重厚感のある建物になったと思います。

 

 次にO様が困られていたのがサッシと雨戸です。これまでの雨戸は、木製の骨組みの表面にトタン板を貼ったもので、湿気で動きが重くなり、開閉のたびに大変苦労されていました。更にサッシは欄間付きの単板ガラス(通常の一枚ガラスのことです)だったため、断熱効果も低くなっていました。

 

 そこで、まずサッシは、この断熱性を改善するために、欄間をなくした大きな窓で、ペアガラス仕様に付け替えました。また、一旦閉めるとそのままになることが多かったという雨戸は、シャッターに取替え。これで毎日簡単に、光と風を部屋の中に取り入れていただけるようになりました。こうして、窓に関するストレスを一気に解消していきました。

 

 今回のリフォームは、お孫さんの誕生がきっかけになったと言われるご夫妻。お孫さんを、快適な生活環境で迎えてあげたいという、おじいちゃん・おばあちゃんの思いがたくさん詰まった、心温まるリフォーム工事をさせていただくことができ、感謝しております。