豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【フロアコーティング】予想を超えたピカピカの輝きになりました!!

O様邸(名古屋市緑区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
フロアコーティング 施工後

建物種別/木造2階建て

築年数/42年

工事期間/2日

リフォーム完成/2020年12月


今回リフォームした所

フロアコーティング(リビング・キッチン・玄関・廊下)

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
フロアコーティング 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
フロアコーティング 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
フロアコーティング② 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
フロアコーティング② 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
キッチン/フロアコーティング 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
キッチン/フロアコーティング 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
リビング/フロアコーティング 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
リビング/フロアコーティング 施工後

Q1.リフォームのきっかけは?

以前に、キッチンやフローリングのリフォームをしてもらってから、あっという間に25年もたってしまいました。これまでは、ワックス掛けや床用のニス塗りなど、家でできることは自分たちでやってきました。
 
 しかし最近では、加齢によって体力や気力が減退してしまい、それもできなくなり、手つかずのままとなっておりました。また、今年の2月に3代目の愛犬を失ってからは、フローリングの傷や汚れ、脱色や変色しているところが目立つようになり、ずっと気になっていました。

 

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

Q2.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

そんな時に、サンリツホームさんから毎月届く「住まいの笑顔ニュース」で以前紹介されていた記事を思い出し、今回のリフォームをお願いしました。

 

Q3.工事を終えての感想をお願いします。

かなり傷みがひどかったので、どこまできれいになるのかが少し不安でしたが、工事完了後の仕上がりを見て感動しました。劣化していた部分も含めて、予想を超えたピカピカの輝きになり、コーティングの出来栄えに大変驚いております。

 近頃は、家の中で過ごす時間も多く、その中で心豊かに過ごせることとなり嬉しい限りです。予想以上にきれいになったので、今まで置いていた家具や観葉植物を、もとに戻すのが惜しいような気がして、いまだに戻せないままとなっています。また、リビングに敷いていたじゅうたんも、ピカピカになったフローリングを楽しみたくて、しばらくは、じゅうたん無しの生活をしてみようと思っています。

 床がきれいになるだけで、こんなにも部屋の雰囲気が変わって感動するとは思いませんでした。本当にありがとうございました。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

Q3.リフォームのポイントは?

めんどうなワックス掛けが必要なくお手入れ不要で 美しさを維持。滑りにくく安全性も向上。 高品質のフロアコーティング

 

今回ご紹介させていただきます工事は、玄関から廊下、そしてキッチン、リビングのフローリングをコーティングする工事です。O様邸は、築42年の木造2階建ての住宅です。以前は、定期的にワックス掛けをしてメンテナンスされていたそうですが、フローリングの経年劣化も進み、私共では手に負えないということでご相談を受けました。

 

 そこでご提案させていただいたのが、“めんどうなワックス掛けが必要なく、長期間にわたり美しさを維持することができる「UVフロアコート」”です。

 

 市販のワックスは、水に溶けやすい性質から床の保護機能が弱く、また定期的に掛け直す必要があります。一方UVフロアコートは、約40ミクロンの厚みのウレタン樹脂をフローリングに塗布し、紫外線を照射することによって瞬時に硬化させるコーティングです。そのためにフローリングの表面を硬い樹脂膜が覆って、ペットのおしっこなどの汚れや水分の浸透、ツメによるキズつきを防ぎます。除菌剤や消臭剤も気兼ねなく使えるのでより衛生的ですし、高い耐熱性なので、床暖房仕様でも大丈夫です。
 

 また、フロアコーティングは、見た目は艶々でもグリップ性が格段にアップします。その結果、床が滑りにくくなり、足腰への負担を軽減してくれます。ペットを飼われている方や、赤ちゃん、高齢者がいらっしゃるお宅でも安心です。写真でも確認できるかと思いますが、施工前後で床の輝きがこんなにも変わります。床が輝いていると、部屋全体の印象まで違って見え、ワックスにはない瑞々しい輝きが、その感動をひときわ大きなものにしてくれると思います。