豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【浴室・トイレ・洗面脱衣所・内装リフォーム・オール電化】今でも「サンリツさんに頼んでよかったね」と日々の会話の中に出てきます。

I様邸(名古屋市緑区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム 豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
浴室リフォーム 施工後

建物種別/木造2階建て

築年数/20年

工事期間/ 約3週間

リフォーム完成/2014年12月


今回リフォームした所

浴室
トイレ
洗面脱衣所
内装リフォーム(クロス・クッションフロア・フロアタイル)
オール電化

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
浴室リフォーム 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
浴室リフォーム 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
トイレリフォーム 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
トイレリフォーム 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
トイレリフォーム 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
トイレリフォーム 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
洗面脱衣所リフォーム 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
洗面脱衣所リフォーム 施工前

Q1.リフォームのきっかけは?

 我が家とサンリツホームさんの出会いは「住まいの笑顔ニュース」でした。三畳ほどのテラスの床の張り替えをお願いするという、とても規模の小さい仕事でしたが、営業の石田さんは笑顔で助言をしてくださり、また、施工の加藤さんはとても丁寧な仕事をしてくれました。
 
 そのようなことから「次回もリフォームをお願いするならサンリツさんだね」と家内と話していました。今回、定年後の生活費を抑えるため、太陽光発電の設置を決めました。そして、新築以来20年間、手を付けていなかった水まわりの見直しをしようとサンリツさんに相談しました。

Q2.リフォームを終えて

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 当初は、エコキュートの設置に関連して浴室と脱衣所(洗面台)のリフォームを考えていましたが、石田さんより、「トイレの節水も考えられるといいですよ」と提案されました。新築当時の便器と現在の便器では、洗浄で使用する水の量が半分以下であることを知り、これぞ、老後の生活費の抑制につながると納得しました。また、オール電化にするに当たって、配電盤をひとつにまとめる、LED照明に付け替えるなど様々な省エネ・節水に必要な助言をうけながら工事を進めていただくことにしました。

 

 浴室、洗面台、トイレについてはショールームに足を運び、石田さんに助言を頂きながら商品を決めていきました。元から優柔不断な我が家族ですから、非常に長い時間、迷いに迷って、大変な迷惑であったと思いますが、いつもの笑顔で「気に入ったものを選んでもらった方がいいですから」と言ってくださり、心置きなく選択できました。

 

 さて、いよいよ工事が始まる段階になって、持ち前の優柔不断さから急きょの変更を数々お願いしました。そのたびに、メーカーや職人さんに注文変更などをしていただき、本当に申し訳なかったと思っています。しかし、そのわがままを聞いてくださったおかげで、工事が終了して1か月ほどたった現在、家内も娘も、当然私も大変満足し、今でも「サンリツさんに頼んでよかったね」と日々の会話の中に出てきます。ありがとうございました。

 

 おまけ・・・人見知りが強い我が娘が先日、「石田さんはいろいろお話をしてくれるいい人だね。工事が終わってこなくなったから少し寂しいね」と言っていました。石田さんの人柄が工事の仕上がりに更なるスパイスとなり、一層の満足感となっています。

Q3.リフォームのポイントは?

リフォームはすべて、LEDの照明や節水の水栓器具等で「キレイでエコロジーでエコノミー」と言う、I様のご要望を実現することができました。

 

 今回のリフォーム工事は、浴室・洗面・トイレ等の水周りを中心に、リビング・玄関・廊下・階段等の内装工事をさせていただきました。築20年が経過していることもあり、ユニットバスの床材表面がはがれてきたり、タイルの目地やコーキング部にカビや汚れが付着したりしてお困りでした。

 

 そこで、見た目の美しさだけでなく、お掃除のしやすさも考えたデザインや、汚れにくい技術とアイデアで「キレイが、いつでも、いつまでも」を追求したユニットバスをご選択いただきました。洗面化粧台は、1日に何度も使う所なので、スッキリとしまえるように収納を充実させ、大きくて使いやすさがいっぱいの洗面化粧台に。トイレは便器の後ろ側にあった飾り棚をなくして入り口側を広くとり、カウンター、収納棚、手すり等の付いた手洗いキャビネットを設置しました。

 

 また、腰壁を貼ることにより、格調高く落ち着きのある、ゆとりの空間になりました。そして今回のリフォームはすべて、LEDの照明や節水の水栓器具等で「キレイでエコロジーでエコノミー」と言う、I様のご要望を実現することができ、ご家族の皆さんにも大変喜んでいただけました。

 

 工事中に愛犬たちが脱走して大騒動になりましたが、とても思い出に残るリフォーム工事になりました。