豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【新築外構】いろいろな問題にも、その都度柔軟に対応して頂きました。

河合様邸(名古屋市昭和区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
プライベートな空間を保ちながら開放的な雰囲気に

建物種別/木造2階建て

築年数/新築

工事期間/約1ヶ月半

リフォーム完成/2015年1月


今回リフォームした所

玄関アプローチ

駐車場

カーポート

フェンス

ウッドデッキリフォーム

Q1.リフォームのきっかけは?

 このたび、私達念願のマイホームがようやく完成したのですが、水廻りの設備や内装建材に予想以上の費用がかかり、どうしても外構の予算を切詰めなければならない状況でした。

 

 ただ、お客様を迎える玄関アプローチが、あまり寂しくなっても、家とのバランスがとれなくなりますし、やはり外構工事は、住まいの顔になりますので、こだわるところはこだわりたい。

 

 そんな思いをサンリツホームの石田さんに相談させていただいて、今回の工事をお願いしました。

 

 私たち夫婦は、共に住宅関連の仕事に就いておりますので、今までに見てきた物件を参考にして、ある程度の青写真を描いていました。ところが、そのイメージで見積りを作っていただいたら、予想以上の金額になってしまったのです。そこでサンリツさんと何度も打合せをしたり、一緒に近隣を見て回ったりしながら、商品やプランを絞り込んでもらいました。

 

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

Q2.リフォームで大変だったところは?

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 工事が始まってからは、建築設計図面と実際の建物の位置が違うことが判明して、階段の段数を減らしたり、ウッドデッキの大きさを変更したりと、いろんな問題もありましたが、その都度、柔軟に対応していただき、ようやく完成までたどり着くことができました。

 

 天気の影響もあって仕方ないこととは思うのですが、工期が10日間ほど延びてしまい、全てが完成する前に、引っ越すことになりましたので、少々残念でしたが、最後までしっかりとした工事をしていただいて、本当にありがとうございました。

 

 最後に、 我が家の家づくりに携わっていただいたサンリツホームさんの皆さまと多くの職人さんを含め、感謝の気持ちと無事完成することができましたことを心よりお礼申し上げます。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

Q3.リフォームのポイントは?

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外構全体
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
ブロック塀は家の外壁と同じ素材で統一
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
天然石を使用した玄関アプローチ
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
アクセントの木目調フェンス
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
ウッドデッキ
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
天然石 玄関アプローチ
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
木目調フェンス

一番のアイポイントアクセントは木目調のフェンスだと思います。開放的な雰囲気を味わうことができますし、温かみのある木目調の色合いが、印象的な外観を演出してくれます。

 

今回の外構工事は、新築が完成したあとの玄関アプローチから、駐車場、カーポート、フェンス、ウッドデッキなどの工事を担当させていただきました。

 

まず、一番のアイポイントアクセントは木目調のフェンスだと思います。このフェンスの特徴は耐久性が高く、メンテナンスも楽な上に、サイズバリエーションが豊富なので、お客様のご要望に合わせた、フェンスの高さや間口寸法が施工可能です。

 

ウッドデッキと組み合わせることによって、プライベートな空間を確保しながらも、開放的な雰囲気を味わうことができますし、温かみのある木目調の色合いが、印象的な外観を演出してくれます。また、階段から玄関アプローチにかけては、天然石を貼ることにより高級感を出しつつも、シンボルツリーの山法師とともに、自然を感じられる空間ができました。

 

駐車場のブロック塀は、家の外壁と同じ素材のシーサンドコートという塗料を吹き付けることにより、家と外構の一体感を持たせることができました。この塗料は貝殻や石を練り込んだ特殊な塗料ですが、厚めに吹き付けますので、耐候性も高く最近のモダンな住宅にはとてもよく合う塗料です。

 

これからは、鉢植えや小物類を配置していただければ、思い描かれた夢のマイホームになったと思います。工期が遅れてしまい、K様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、無事完成することができてよかったです。これからもよろしくお願いいたします。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム