豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【キッチン取替え】新しくなったキッチンはかなり進化していて、とても使いやすく便利な機能がたくさんあるので、キッチンに立つのが、とても楽しくなりました。

U様邸(名古屋市南区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム 豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
システムキッチン 施工後

建物種別/鉄骨3階建て

築年数/23年

工事期間/4日間

リフォーム完成/2013年12月


今回リフォームした所

システムキッチン
内装工事(クロス貼替・クッションフロア貼替)

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
システムキッチン 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
システムキッチン 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
システムキッチン 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
システムキッチン 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
リビングリフォーム 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
リビングリフォーム 施工後

Q1.リフォームのきっかけは?

 我家も築20年以上が経過し、いろんなところが傷みはじめてきました。

 

 そんな時にキッチンの食洗機が壊れて水漏れするようになったので今回はキッチンとリビングのリフォームをお願いすることにしました。

 

 キッチンのリフォームをするなら、私が60代で元気なうちがいいなと考えていましたので、サンリツさんには、以前親しいお友達からご紹介いただいて、トイレの取替工事をお願いしたことがありました。その時もしっかりとした工事をしていただいたこともあり、今回もお願いしました。

Q2.リフォームを終えて

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 以前のキッチンはL型でしたので、どうしても動線が長くなったり、扉タイプの収納だったりで、あまり使い勝手が良くありませんでした。

 

 また、食洗機も低いところにあり、出し入れがとても大変でした。ところが、新しくなったキッチンはかなり進化していて、とても使いやすく便利な機能がたくさんあるので、キッチンに立つのが、とても楽しくなりました。

 

 また、何よりも嬉しいことが、壁や換気扇の掃除が驚くほどらくになったことです。

Q3.リフォームのポイントは?

L型のキッチンからI型に変更し、「すっきりとして便利なキッチン」に

 

 奥様方にとっては、あれこれと夢がふくらむキッチンのリフォームですが、今回のU様のご要望は、L型のキッチンからI型に変更し、「すっきりとして便利なキッチン」にしたいと言う事でした。

 

 そこですっきり感を出すために、まずはキッチン前面の吊戸棚を撤去して開放感をもたせて、片付け難かった調理家電や食器類などは、必要な収納機能が全部そろった省スペース設計の収納を、キッチンの背面側に設置しました。

 

 これにより、キッチンの上に物を置かなくてもよくなりましたので、いつも「すっきり」とさせておけるようになりました。また、最近のキッチンはキッチン下の収納も含めて、すべてが引き出し式なので、物の出し入れがとても楽にでき、デッドスペースもほとんどないので、かなりの収納力に驚かれる思います。

 

 次に便利な機能ですが、今回選んで頂いたキッチンは、シンクと天板をシームレス加工でつなぎ、排水口は一体成型になっています。そのために、お手入れしづらい継ぎ目や溝がなく、キレイを長く保つ事が出来ます。

 

 また、汚れやすい換気扇もフィルターのないフラット設計なので、さっと拭くだけの簡単おそうじでOKです。とにかく、毎日使うキッチンは、楽しくお料理ができるように、いつもすっきりピカピカがいいですね。