豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【玄関ドア・門扉・フェンス・ファクションユニット・電気錠システム】2階のインターホンで開錠できる『電気錠システム』の玄関ドア。

I様邸(名古屋市北区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
YKK APのかんたんドアリモ

建物種別/木造2階建て

築年数/築23年

工事期間/約2週間

リフォーム完成/2016年4月


今回リフォームした所

玄関ドア

門扉

フェンス

門周りファクションユニットの取替え

電気錠システム

手すり

照明器具

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
電気錠システム玄関ドア 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
電気錠システム玄関ドア 施工前

Q1.リフォームのきっかけは?

リフォームのきっかけとなったのは、隣地の工事が原因の建物の不具合でした。 
 

 我が家は、住まいと歯科医院が一続きになっているスタイルですが、すぐ南側にアパート建設が始まってから、その掘削工事や工事振動の影響で住居玄関ドアの動きが悪くなったり、土間タイルが割れたりする事態に。
 

始めは驚きとショックの方が大きかったのですが、これをきっかけに、以前から検討していた住居玄関まわりのリフォームをサンリツホームさんに依頼することにしました。
 

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

Q2.工事を終えての感想をお願いします。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

二つの大きな悩みを解決していただきました。
 

まず一つ目の悩みは、住居玄関と2階のリビングが離れていることでした。
 我が家は医院と一続きになっているため、玄関と2階リビングは少し離れた構造になっています。これは私たち世代には何の問題もないのですが、高齢で足の具合が悪い母にとって、かなりの負担となってきていました。来客のたび、玄関まで階段を下りるのは一苦労だったようです。
 

 しかし間取りを変える訳にはいきません。そこで提案していただいたのが、2階のインターホンで開錠できる“電気錠システム”の玄関ドア。始めこそ母も、電気錠の操作に戸惑っていましたが、今ではとても喜んでくれています。ドアの開閉もスムーズになりました。
 

もう一つの問題は、玄関・門扉前のスペースでした。住居玄関前の西側道路は車1台分の幅しかないため、買物袋など大きな荷物を持っているときに車が通ると大変危険。
 そこで門扉を玄関ドアに寄せて道路と門扉の前にスペースを確保し、車の往来時に避難できるようにしました。傘をさしているときも、これなら安心です。
 

この工事には難題も多く、サンリツさんには何度もプランを練り直していただいたり、数多くのアドバイスを頂いたりしました。
 大変苦労もお掛けましたが、とても素敵な玄関に生まれ変わったと満足しています。本当にありがとうございました。 
 

Q3.リフォームのポイントは?

1キー2ロックですので、ピッキングなどの不正開錠にも時間がかかり、防犯効果も高いのが特長です。
 

今回のリフォーム工事は、YKKかんたん「ドアリモ」の電気錠システム玄関ドアへの取替え、門周りファンクションユニットの取替え、フェンス・手すり・照明器具の設置などとなりました。
 

 玄関ドアはインターホンと連動させることにより、2階のリビングにいながらにして、1階の玄関ドアを施開錠できるシステムです。これには、ポケットリモコンキー、カードキー、携帯電話に貼り付けるシールキーなどが使えますので、手が塞がっているときにも大変便利です。
 

 また、1キー2ロックですので、ピッキングなどの不正開錠にも時間がかかり、防犯効果も高いのが特長です。I様は以前から防犯対策には気遣ってみえましたので、この提案はとても喜んでいただけました。
 

門扉は当初、引込みのできるスライド扉タイプをご希望されていました。
 しかし広いショールームに設置してある場合と違い、実際には設置可能スペースに制約があったり、下水桝に干渉したりと、なかなか希望の商品をご提案することができませんでした。
 

そんな中でも多くの時間を割いていただき、様々な提案を受け入れてくださったことで、最終的にはイメージ的にも構造的にも満足していただける、親しみやすいスタンダードな現代住宅スタイルにまとまったと思います。
 

お母様にも「とても楽になりましたよ」と大変喜んでいただけ、うれしく思っております。ありがとうございました。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム