豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

浴室リフォーム コストを抑える 賢い方法

浴室リフォーム コストを抑える 賢い方法

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 浴室リフォームを考える時、どんな点を優先し、どこを削ればいいか、迷う方が多いのではないでしょうか。今回はリフォームのコスト(費用)を抑えるという観点から、いくつかの方法をご紹介します。

浴室リフォーム費用の内訳

 一般的な浴室リフォームを行う際、主なものとして以下の費用が必要となります。

 

 ●解体工事・処分費(現在の浴室の解体費や、処分搬出物の廃棄費など)
 ●商品費(商品本体やオプション費用など)
 ●組立工事費(新しいシステムバスの組立てなど)
 ●水道・電気工事費(給排水や給湯配管工事、電気配線工事

 

 ほかにも、それぞれ必要に応じて、ドアや壁の改修工事費、 土間打ち工事費などが発生する場合もあります。自分の家の浴室リフォームではどんな工事になるのか、あらかじめ見積もりの際に業者に確認しておくことは大事です。

 その上で、浴室リフォーム全体のコストを抑えるために見極めたいのは、商品価格です。浴室など水廻り工事の場合は、 商品費の占める割合が大きくなるため、まずは商品を吟味することからはじめましょう。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

商品関連でのコスト対策

 浴室リフォームのコストを抑えるために、 商品関連で検討しておきたいポイントをご紹介します。

<システムバスのサイズ検討>
 今の狭い浴室を広々とした空間に作り変えたい、という願望は浴室リフォームの代表的な理由の一つです。ただ、 浴室を大きくするとかかる費用も増えてきます。システムバスの場合、その価格は大きいものほど高くなるのはもちろん、それに合わせて床や壁を改修することになれば、その分の費用もプラスされます。
 広いお風呂ならのびのびとくつろげる、コンパクトな空間なら水道光熱費が抑えられて掃除も楽、どちらのメリットを優先するか、コストの問題と一緒に考えてみましょう。

<グレードを一考>
 システムバスの場合、多くのメーカーで予算に合わせたグレードが用意されています。当然、高級なグレードのものほど素材やデザインにこだわり、様々な快適オプションも付いてきます。その中で、 わが家に本当に必要なものは何かを選ぶ作業になります。
 何より費用を優先したいならスタンダードなグレードを基本とするべきです。コストも抑えたいけど、バスタイムを今より心地よく癒されるものにしたいなら、例えばジェットバスやミストサウナ、間接照明などの機能付加も視野に入るでしょう。さらに、日々のお手入れ重視派や、高齢の方にやさしい機能など、考えるポイントはそれぞれの家族の分だけ異なります。コストとともに、重視したい点を見極めていきましょう。

商品以外でのコスト対策

  浴室のリフォーム費用を抑えるために、商品自体について一考する以外にも、いくつかの方法があります。

<水廻りをまとめてリフォーム>
 一般的に、浴室・キッチン・洗面所・トイレといった水廻り関連のリフォームは、配管など共通する設備が少なくないといった特性もあって、まとめて行うことで作業の手間を軽減することができ、費用を抑えられることがあります。また、水廻り各所は新設した時期(新築など)が同じ場合がよくあり、劣化などによりトラブルが発生するタイミングが近くなる傾向もあります。特に浴室と洗面所は隣り合わせのケースが多いこともあり、一度相談してみるのもおすすめです。

<補助金を調べてみる>
 浴室リフォームは、 国や地方自治体からの補助金が活用できる場合があります。

 ●子育てエコホーム支援事業
 (国の制度。高断熱浴槽、節湯水栓の設置など必須工事あり)
 ●長期優良住宅化リフォーム推進事業
 (国の制度。ユニットバスへの取換え、高断熱浴槽の設置など)
 ●介護保険住宅改修補助金

 (手すり取付け、段差解消などバリアフリー化)

 これら以外にも、各自治体によって補助金制度が用意されていることがあります。制度を利用するためには、工事の着手前に申請が必要です。自分の家は該当する制度があるかどうか、気になる方は、見積もり時など工事の前に地元自治体に尋ねたり、リフォームのプロに相談してみましょう。

コスト含めて理想のお風呂を実現したい

 「コストを抑えることは、何かを我慢すること」とは、一概には言い切れません。 便利だと思いこんでいたものが、よく考えてみたらわが家の場合は不要なもの(なくても困らないもの)だった、というケースはよくあります。浴室リフォームは、決して安くはない費用となるもの。こだわりたい箇所、必要不可欠な機能、予算によっては付けたいオプション、などトータルで検討しながら、理想のお風呂を叶えていきたいですね。