豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

もっと便利に快適に キッチン リフォームの ポイント

もっと便利に快適にキッチン リフォームの ポイント

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 キッチンなど水廻りの不安を抱えたままでは、衛生面で問題があります。使い勝手の悪さを放置していると、日々のストレスにもつながりかねません。今回はキッチンのリフォームについて、チェックしておきたいポイントを解説します。

使いやすさのチェック

 毎日使う場所だか使いやすさのチェックら、使いやすいことはとても重要です。調理を担当する方の意見を参考に、家族にとってより快適なスペースづくりも重視しましょう。

●最適なキッチンのタイプを選ぶ
対面式か、 壁付け式か。全体の広さや調理する人の使い勝手、家族のスタイルなどに適したタイプを選びましょう。
●全体のサイズやバランスを見極める
調理台のスペース、コンロの口数、シンクの広さや深さなど、シミュレーションしながら検討しましょう。
●キッチンの高さも重視する
一般的には80cmから95cmの範囲とされますが、無理のない姿勢で調理できる高さのキッチンを選びましょう。
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

お手入れしやすさのチェック

  キッチンスペースの清潔さを保つことも、おいしい食生活の実現につながります。火や水や油を日々使用するため、各所の傷みやトラブルがあれば、素早い対応も必要です。

●掃除のしやすさを考えておく
ガラストップコンロなど手入れが簡単な設備も増えています。毎日の掃除が負担にならないものを選びましょう。
●ゴミ箱のスペースを考えておく
限られたキッチンスペースにゴミ箱を置くかどうかを含め、ゴミ箱の場所はあらかじめ考えておくこことが大事です。
●過去のトラブルを解消・低減できるか
リフォームの要因が、水廻りの漏れや詰まり、床の腐食などであれば、それらの対応策にも目を向けておきましょう。

収納のチェック

 食器や調理器具など、リフォームするなら効率よく収納できるスペースを設けることが理想です。

●今ある物は全部収められるか
現在と同じくらいの収納スペースがないと苦労します。現状の物の整理や、収納便利グッズなども活用を。
●上部より下部を重視する
個人差はありますが、背が低い人は上部の戸棚よりもキッチン下部の収納の方が使いやすく便利です。
●収納を増やすリフォームを考える
新たに床下収納や背面収納の設置など、キッチンリフォームは収納を増やす好機だと考えてみましょう。

キッチンリフォームは 専門家と取り組みましょう

 使いやすく便利なキッチンにしたいけど、具体的な設備は何を選べばいいのか。わが家の台所で実現可能なのか。そして全体で費用はいくらかかるのか……様々なお悩みや疑問がある方は、どうぞお気軽にサンリツホームにご相談ください。

 今年も、一番身近なリフォーム会社として、皆様のお力になれれば幸いです。2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。