豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

細部まで気配りが行き届いた 賃貸アパートリフォーム

I様(名古屋市千種区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
賃貸アパートリフォーム 外壁塗装工事 施工後全景

建物種別/軽量鉄骨作り2階建て

築年数/33年

工事期間/約3週間

リフォーム完成/2023年4月


今回リフォームした所

外壁(サイディング)塗装工事

屋根(折板)塗装工事

鉄部(階段・手すり)塗装工事

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装工事 施工前全景
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外壁塗装工事 施工後全景
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
屋根塗装 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
屋根塗装 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
階段塗装 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
階段塗装 施工後

Q1.リフォームのきっかけは?

 会社員を続けながら賃貸住宅を建てましたので、退去の立ち合いやリフォーム工事は、私が自分で手配をしておりました。その頃にサンリツホームさんと知り合い、以後ずっと20年以上のお付き合いをさせていただいております。

前回の外壁塗装もサンリツホームさんにお願いしたのですが、そのときに「見栄えや近隣物件と差別化するために、1階と2階をツートンカラーにしみては?」と色の組合せの提案をしていただき、入居者にも大変喜んでいただくことができました。そこで今回もサンリツホームさんに、 屋根と外壁塗装の工事をお願いしました。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

Q2.リフォームのポイントは?

 私もだんだんと高齢になってきましたので、基本的な退去の立ち合いやリフォーム工事は、だんだんと管理会社に委託するようになりましたが、不安なことも多く、今でもサンリツホームさんには助けていただいています。数年前にも、「住人の方から”雨樋から雨水があふれているから直してほしい”と苦情があり、早急に対策が必要です。雨樋を全部交換すると○○万円ですがどうしますか?」と管理会社から連絡が来ました。そのときも、自分では手に負えないと思いサンリツホームさんに調査をお願いしました。

すると「落ち葉が詰まっているだけなので除去するだけでいいですよ。雨樋は破損していないので交換の必要はありません」とのことでした。その後、迅速に対処をしていただき、大変助かりました。今までを振り返ってみてもサンリツホームさんのリフォームでは、 後味の悪い思い出が一度もありませんでした。これは一見”当たり前”のように思われますが「必要なことはきちんとやる、不要なことはやらない」 の徹底の結果であると私は感じています。

Q3.何かお気付きの点や、感想などがございましたらお願いします。

 自宅のリフォームや賃貸物件の管理で苦労されている方、理不尽な請求と思ってもそのまま支払っている方は多いと思います。サンリツホームさんはきっとあなた様の協力者になっていただけると思います。

リフォームのポイント

住む人がうれしいデザイン性と 確かな安全対策で毎日を快適に 屋根と外壁の塗り替え工事

 

 今回ご依頼いただきました工事は、 屋根と外壁の塗装工事です。今枝様所有の物件は、築33年でパナホームの軽量鉄骨造り2階建ての賃貸アパートです。屋根材は折板で外壁は窯業系のサイディングで施工されています。

 

 16年前に弊社にて塗り替え工事をさせていただきましたが、経年劣化により、鉄骨階段の裏側部分のはがれやサビ、外壁材塗膜の変退色や劣化の進行が見受けられました。アクセント壁の部分は特に、 チョーキング現象により真っ白く色あせていました。

 

 共用通路部分の床は、苔や汚れで黒く変色して滑りやすく、小さな子供たちが走りまわると大変危険な状況になっていました。

 

 賃貸物件の場合には、入居者様が、 快適で安全な生活を送れる環境を確保することがとても重要になります。またそれこそが入居率を高めるための絶対条件になりますので、建物維持の観点だけでなく、安全対策も見逃すことができないと思います。

 

 前回の塗り替え工事のときもさようでございましたが、今回も若年層の子育て世帯が多く入居されていましたので、少々メルヘンチックで明るい色使いをご採用いただきました。アクセント色のオレンジ系やブルー系の色は2階部分のアイボリー系と比較すると、退色しやすい色ですが、只今入居されているお母様方や子供たちには大変好評でとても良かったです。

 

 塗料の仕様は、日本ペイントのシリコン樹脂塗料で、耐用年数は12~15年になります。今回の工事は、春休みの期間とも重なり、子供たちの出入りがとても多かったので、職人さんも気遣いが大変だったと思います。ペンキが洋服に付いたりしないかがとても心配でしたが、 大きなトラブルもなく、無事に完了することができました。築33年の建物ですが、「かなり若返ることができたね」と喜んでいただくことができました。

(※画像は担当の石田部長)

 

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

屋根と外壁の塗り替え工事

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
共用通路 高圧洗浄中
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
鉄骨階段裏 施工中
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
アクセント壁 施工後