豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【玄関アプローチ】駐車場として使っていた玄関前の土間部分が、雨が降るとつるつるとすべってとても危なかったです。

K様邸(名古屋市南区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム 豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
玄関アプローチまわり 施工後

建物種別/木造2階建て

築年数/38年

工事期間/4日間

リフォーム完成/2013年10月


今回リフォームした所

玄関アプローチ
土間コンクリート工事
手すり設置

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
玄関アプローチまわり 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
玄関アプローチまわり 施工前

Q1.リフォームのきっかけは?

 サンリツホームの石田さんとのお付き合いは、10年ぐらい前からで、今までも色々とリフォーム工事をお願いしてきました。

 

 今回の工事は以前、駐車場として使っていた玄関前の土間部分が、雨が降るとつるつるとすべってとても危なかったですので、コンクリートを打ち替えていただきました。

 

 また、足の不自由な主人でも歩きやすいように、手すりも取り付けていただきました。サンリツさんには外壁の塗り替えや和室の改装などでお世話になった時に、大変親切にしていただきましたし、我が家のこともよく知ってみえますので、いつも安心してお願いしています。

Q2.リフォームを終えて

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 古い家ですので、次々と修理する所がでてくるのですが、そんな時にも電話をかけるとすぐに来てくださり、気軽に相談にのってもらえますので、とても助かります。
 
 これからも色々と相談させていただくと思いますが、その時はよろしくお願いします。

Q3.リフォームのポイントは?

バリアフリー工事は、介護する側も、される側もお互いに助かることですね。

 

 今回のご依頼は、駐車場スペースだった所の洗い出しコンクリートの床が、雨などでぬれますと、すべって危ないということでしたので、タイル貼り以外の所を全て撤去しました。

 

 そして新たにコンクリートを打ち直し、滑らないように刷毛引きで仕上げました。刷毛引きとは、流し込んだコンクリートをコテで仕上げた状態では、すべってしまいますので、刷毛を使って荒らし目を付ける工法です。

 

 また同時にご主人様が歩きやすいように手すりも設置させていただきました。あまり大きな勾配ではないのですが、履物によっては、転倒するするも懸念されます。手すりの設置は大変有効だと思います。

 

 このようなバリアフリー工事は、介護する側も、される側もお互いに助かることですね。今回は奥様のご主人様に対する、あたたかい思いやりが感じられる工事でした。