豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【賃貸マンションリフォーム】古くなってきた物件が、より快適で魅力的な住空間に生まれ変わりました。

M様所有:賃貸マンション(名古屋市中村区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
賃貸マンション外壁塗装 施工後

建物種別/鉄筋コンクリート3階建て

築年数/18年

工事期間/約1ヶ月

リフォーム完成/2015年4月


今回リフォームした所

外壁塗装

屋上防水

階段塩ビシート貼

照明取替

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
賃貸マンション外壁塗装 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
賃貸マンション外壁塗装 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
賃貸マンション外壁塗装 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
賃貸マンション外壁塗装 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
賃貸マンション外壁塗装 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
賃貸マンション外壁塗装 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
屋上防水 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
屋上防水 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
階段塩ビシート 施工後

Q1.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?

 サンリツホームさんには、両親から引き継いだアパートやマンションのリフォームなどで、15年ほど前からいろいろとお世話になっています。

 

Q2.工事を終えての感想をお願いします。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

 今回、工事をお願いしたマンションは築18年目を迎え、塗料のはがれやコンクリートのひび割れがひどくなってきたため、相談させていただきました。以前にも一度、近所の業者さんに塗り替えをお願いしたことがありますが、そのときは単に塗り替えをするだけで、ほかには何も提案がありませんでした。しかし当時は、こんなものかなと思っていました。

 

 それが今回、サンリツホームさんに塗り替えをお願いしてみると、ベランダや階段へのビニール床シートの施工や、照明器具、集合ポスト、掲示板、消火器の取替え、自転車置場の波板貼り替えに至るまで、様々な提案をしていただくことができ思い切ったリニューアル工事にすることができました。

 

 全体の工事金額は当初の予算よりも高くなりましたが、私たち、素人では分からない企画や提案を頂いた結果、古くなってきた物件が、より快適で魅力的な住空間に生まれ変わりました。入居者の方々にもとても喜んでもらえましたし、現在空室になっている部屋も入居決定が早いのではないかと、期待しています。本当にありがとうございました。

 

Q3.リフォームのポイントは?

思わぬ転倒事故などの防止にもつながるため、オーナー様、入居者様ともに安心していただけると思います。

 

 今回の外装リフォーム工事は、屋上陸屋根の防水塗装や外壁塗装に加え、ベランダや階段通路のビニール床シート貼り、照明器具の取替え等、付帯部の工事もさせていただきました。その中でも気になったのはベランダや階段通路部のコンクリート仕上げの部分。床面のひび割れから雨水が浸入し、階下の天井部分のコンクリートが爆裂した状態になっていたのです。

 

 そこで今回は防水性や床衝撃音遮断性、防滑性などの機能を兼ね備えたビニール床シートを施工させていただきました。このシートを貼ることにより、雨水の浸入を防ぐだけでなく、長期に渡り美しい床を保つことができます。また床がぬれている状態でも滑りにくいため、思わぬ転倒事故などの防止にもつながるため、オーナー様、入居者様ともに安心していただけると思います。

 

 照明器具は今まで昼白色だった蛍光灯をLED電球に変えさせていただきましたが、工事中、入居者の方から「あたたかそうで、よくなったね」と喜びの声を掛けていただきうれしい思い出となりました。

 

 しかし、オーナー様にとって最も重要なのは「どれだけの費用対効果があるのか」ということ。私たちは、それを常に念頭に置き、いかに入居者様の満足度と入居率をアップさせられるかを熟慮し、ご提案しています。今後も、より良いご提案ができるよう精進して参ります。