豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

【外構(フェンス工事・雑草対策) 】壊れかけた竹垣や笹を撤去したら、とてもすっきり気持ち良くなりました。

O様邸(名古屋市中村区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
L I X I L の「セレビューフェンスR 4 型」

建物種別/鉄筋コンクリート3階建て

築年数/28年

工事期間/3日間

リフォーム完成/2018年1月


今回リフォームした所

フェンス工事

雑草対策

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外構(雑草対策・フェンス工事)施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外構(雑草対策・フェンス工事)施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外構(雑草対策・フェンス工事)施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
外構(雑草対策・フェンス工事)施工後

Q1.リフォームのきっかけは?

この庭は15年前、私の父が造ってくれたもので、四季を感じる素敵な和庭です。
 しかし定期的に手入れに来てくれていた父が亡くなってからは、なかなか手が付けられずにいました。
生活に直結しない庭はあっという間に草も伸び放題になり荒れ果ててしまうものですね。

 このままではご近所の迷惑にもなるため、一時は全面コンクリートにすることを考えましたが、娘から「このままの庭のほうがいい」と反対されてしまいました。まさか反対されるとは思っていなかったのです。 

 

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

Q2.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?

15年前に中古住宅を購入しフルリフォームをした我が家ですが、少しずつ不具合がでてきてから、サンリツホームさんにたびたびお世話になっていました。

最初はキッチンの壁補修と換気扇工事。
 次はトイレのリフォーム、その次は水道管の漏水修理工事でした。
サンリツさんにはどんなことでも気軽にお願いできますし、困ったときすぐに来ていただけるので、とても助かっています。

 

Q3.工事を終えての感想をお願いします。

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

工事ではまず、壊れかけた竹垣や笹を撤去し、その上でアルミ製のフェンスで目隠しを施してもらいました。

 庭の中は椿と杉の木、そして灯篭だけを残してすっきり仕上げていただいたところ、とても気持ち良くなりました。

 これからは娘と一緒に草花を育て、「安らぎの空間」になるような庭造りをしていきたいと思っています。ありがとうございました。 

 

Q4.リフォームのポイントは?

フェンスにスタイリッシュなデザインと優れたコストパフォーマンスを両立した、LIXILの「セレビューフェンスR4型」を提案させていただきました。
お父様が15年前に造られた庭は真竹の御簾垣(みすがき)で囲まれており、昔ながらの石垣や灯篭が配された和庭園です。とても綺麗に造り込まれた庭ですが、経年劣化や手入れが行き届かなくなったため、かなり傷んだ状態となっていました。

 またちょうど、南側に建っていた家が解体されて更地になったこともあり、今のうちに「一度すっきりさせたい」というご要望がありましたので、フェンスにスタイリッシュなデザインと優れたコストパフォーマンスを両立した、LIXILの「セレビューフェンスR4型」を提案させていただきました。
このフェンスはプライバシーを守る目隠しを目的にした設置のため、2段柱に80センチと60センチの2種類をつけ、目線をさえぎれる高さを確保しましたが、草木の手入れもしやすいよう、下部に20センチ程の空間を設けました。

綺麗な庭を維持するのは大変な時間と労力が必要ですが、お嬢様との絆が深まる場所になることは間違いありませんので、今後は庭造りを楽しんでいただけたらと思います。
最近のアルミ形材フェンスは色やデザインがとても豊富ですので、どんな設置環境でもぴったりのフェンスがご提案できると思います。どうぞお気軽にご相談ください。

施工中の様子

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
L I X I L の「セレビューフェンスR 4 型」寸法図