豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

施工事例・お客様の声


Works & Customer's voice

これからも長く快適な日々を 中古戸建ての内装リフォーム

Y様(名古屋市緑区)

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
システムキッチン 施工後全景

建物種別/木造2階建て(ツーバイフォー工法)

築年数/40年

工事期間/1ヶ月半

工事完成月/令和6年3月


今回リフォームした所

キッチン取替

玄関ドア取替

洗面台取替

トイレ取替

間取り変更及び内装工事

ビフォーアフター

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
システムキッチン 施工前全景
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
システムキッチン 施工後全景
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
洋室/和室 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
クロス・フローリング・鴨居移設 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
トイレ 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
トイレ 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
玄関収納 施工前
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
玄関収納 施工後

Q1.リフォームしようとしたキッカケとサンリツホームに頼まれた理由は何ですか?

 今回、サンリツホームさんにお願いしましたのは、中古戸建ての内装リフォーム工事です。購入した中古住宅は、築40年近い物件でした。内装や水廻りがかなり古く、気持ち良く住むためにはフルリフォームが必要な状態でした。

 

 私たちは名古屋市が地元ではく、お世話になっている業者さんや、紹介していただける知り合いもいませんでした。有名なリフォーム会社や住宅メーカーさんにも、見積り依頼しましたが、ご提案内容や金額的にもサンリツホームさんが納得できるものでした。あと何と言っても、石田店長の笑顔に安心する、その点は皆さんもうなずくのではないでしょうか。どこの業者さんにするか検索した結果、サンリツホームさんを見つけられて本当に良かったと思います。

 

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

Q2リフォーム後の感想はいかがでしたか?

 リフォーム工事が始まってから、あれもこれもと内容が増えていくのは予想ができたのですが、その際にも、いつも寄り添ってくれたと感じます。新築の建売住宅を探しても、新築できる土地を探しても、学区や駅からの距離を考えると、なかなかいいところが見つからず、やっとこの物件を見つけることができました。建て替えも検討しましたが、内覧に来たときに、直さなければいけないところは多いけれど、まだまだ使えるところもあると思いました。ツーバイフォーの家でしたが、鴨居の低いところを大きく広げていただけたことは、背の高い夫には大変良かったです。

 

 プロの力を借りて再生することで再利用できる、リユースサスティナブル、そんな環境に良さそうな言葉が浮かんできます。 10年20年と、この生まれ変わったお家で過ごしてみたいと思います。

 

 今回は、内装全てをお願いしましたが、まだまだ外装や外構、断熱性向上対策など気になるワードがたくさんあります。DIYで頑張るか、またすぐに相談するか、まずは生活を開始していろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

 

リフォームのポイント

最新設備の導入や最適工事快適・安全・機能性の向上を実現 中古ツーバイフォー再生リフォーム

 

 今回ご紹介させていただきます山田様邸は、ミサワホームでツーバイフォー工法の2階建ての住宅です。中古で購入された物件の、玄関ドア、 勝手口ドア、玄関収納、キッチン、洗面化粧台、トイレの取り替え、またそれに伴うフローリングやクロスの貼り替え工事をさせていただきました。

 

 まずキッチンは、クリナップの「ステディア」です。このキッチンのコンセプトは、何かとあわただしい日々の暮らしでも、さまざまな便利アイテムが”あなたの頑張らない”を支えてくれると言うものです。各システムキッチンメーカーも、主婦の家事負担を軽減すべく日々進化し続けていますので、心地よいキッチン空間を楽しんでいただけるようになったと思います。また、普段お手入れしにくい、キャビネット内部や引き出しの中までステンレスなので、湿気によるカビやニオイからしっかり守ってくれます。

 

 玄関ドアは、 LIXILの「リシェント」です。いままでの引き戸タイプからドアタイプへ取り替えました。この玄関ドアはカバー工法ですので、外壁やタイルの工事が必要なく、 たった1日でリフォーム完了です。断熱性や防犯性も高く、登録されたスマートフォンがBluetooth認証エリア内に入ると、ドアのボタンを押すだけでカギの施解錠ができる優れものです。

 

 今回の工事で、 ご主人様の一番のご要望が、開口部の拡張工事でした。本来は、間仕切り壁を全て撤去したLDKにされたかったのですが、ツーバイフォー構造で袖壁を撤去できないので、 鴨居を上部に移設して、開口部を約30センチ高くしました。これで背の高いご主人様も、「鴨居に頭をぶつけることもなくなったので快適です」と喜んでいただくことができました。

 

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム

キッチンリフォームの流れ

豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
玄関ドア 施工後
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
キッチン工事作業風景
豊明市・名古屋市のリフォーム&外壁塗装ならサンリツホーム
トイレ工事作業風景